黒ウィズの感想を適当に言うブログ

@dradra_wiz の言いたいことなどを書き留めておきます。主に魔道杯振り返り。

月夜魔道杯振り返りレポート

お久しぶりです(?)

先月は色々あって書きませんでしたが、今月は振り返り書こうと思います。(先月の分は多分永遠に下書きのままになってます)

 

<開催前>

まずは先月まで主に何が接待されてきたか振り返ってみる。

 

4月→火3倍、火重スキル

5月→雷3倍、起死回生&蓄積邪

6月→一閃斬撃、蘇生

7月→チャージ光斬滅、蓄積聖、不調etc

8月→ガード、遅延

 

という感じであった。特にここ数ヶ月は特定の接待スキルさえ持っていけば何とかなる感があった。ゆえに、今月こそは難しくなるはずだと腹をくくる。

 

<今回の敵構成>

まず1戦目。

f:id:dradra_wiz:20180924173720j:plain

 

ホ、ホネ!そしてまさかの開幕から3属性完ガード&sp封印という劣悪コンボ。3倍は封じられちゃったかな〜

てかチェンプラされてるのね。

 

 

2戦目。

f:id:dradra_wiz:20180924173953j:plain

落武者、骨、鬼。何やらおどろおどろしいメンツ。水推奨ということでいいんだろうか。

 

3戦目。

f:id:dradra_wiz:20180924174213j:plain

鬼、武者、武者。左右がHP30万なのでそこそこ高い。うまくssを使わないといけないかな...

 

f:id:dradra_wiz:20180924174353j:plain

って、ぅおい!こやつディスチャするんかい!また?

 

 

すでに不穏な空気プンプンの中で4戦目。

f:id:dradra_wiz:20180924174542j:plain

ホネホネパラダイス。そしてまさかの水完全ガード。おいおい、これはasだけで抜けるのはきついぜ...またss使わなあかんのか?こんなんでボス戦大丈夫か?

 

f:id:dradra_wiz:20180924174759j:plain

...倒したらサラッとss封印してきた(怒)

 

 

そしてボス戦。

f:id:dradra_wiz:20180924175611j:plain

?!?!????

のろい+恐怖+割合削りという最大級の怨念を食らう。しかもリュコスは100万。何回かやってみて、恐怖は光闇にのみかかるということがわかった。

いやこれは痛い。最近はフィニッシャーといえば蓄積か不調みたいなところがあったけど、今回はそれらはいずれも恐怖で封じられてしまう。やばい、やばいよ。でも1戦目のことを思うと光闇は必須だし...

 

 

というわけで、全体として、

・3倍、単色は1戦目でほぼ潰れる。

・3,4戦目が普通にやっていては抜けられなさそうなのでssを使いたい。

・何よりボス戦。恐怖を受けないやつをフィニッシャーにしたいが、捌式アヤナと同じHP100万は一筋縄ではない。

と、かなりきつい印象。

 

 

<今回のデッキ>

 ・その1〜火融合軸〜

f:id:dradra_wiz:20180924185755j:plain

 

全体としてバランスが求められているようなので融合が無難そうだが、100万はやはりきつい。ボス戦に2枠、3,4戦目で2枠、残りはうまくサポートできるような構成がいいと考える。

結局ボス戦のことを考えるとのろいに関係ないas特殊変化がキーになっていることに気づく。水のas特殊変化は持ってない(そもそもプラチナセレクションを引いてない)ので、クレティア追いの副産物リュオンイスカを採用。お似合いです。ま、クレティアは引けてないんだけどね!

やってて気づいたが、今回は枠の都合上ss封印を状態異常無効して〜とやってる余裕がない。言い換えれば、ss封印無効持ちをフィニッシャーに添えざるを得ないのである。この時点で配布を主眼に置いたデッキは今回は厳しそうだと悟り、「今までになさそうなデッキ」を考える方向で行くことにする。

 

 

・その2〜水闇蓄積軸〜

f:id:dradra_wiz:20180924204412j:plain

 

巷ではパネル爆破が大流行り。確かに捌式のことを思えば自然な発想ではある。しかし自分はクレティア副産物の雷のリルムちゃんしかおらず、推奨属性でない逆境を跳ね返せるほど雷の手持ちは潤ってないのでこちらの路線は早々に諦める。

じゃあどうしようか。クレティア副産物の嘘猫持ってるし、水の融合は組めないことはないが、あまり面白くなさそう。やはりフィニッシャーとしてメルちゃんとかラギトとかを持ってきたいところだけど、恐怖...邪魔すぎる。恐怖対策としては、

・状態異常無効→今の場合のろいで消されるのでNG

・ASで押し切る(→3倍が使えない)

・一旦死なせておいて蘇生

・HP99%まで回復する

・素直に光闇を持たないやつを使う

くらいだろうか。水の蘇生はスキル発動が遅く(早そうなロレッタで初回5t)、スキチャまでやったら枠が足らない。じゃあ回復させる...?

回復させるだけなら簡単そうだが、世の中そんなにうまくはいかない。100%回復が必須だが、調べてみると完全回復というのはなかなかないのである。あったとしても状態異常回復とかチェンプラが付いてて発動が遅かったり...そういうよくわからん副産物いいから!お、そういや不調も全回復するなあ...って光闇は恐怖で元々打てませんわ。もっとシンプルにササっと回復できるやつはおらんのかー?

そしてなんとか探し出したのがこちら。

 f:id:dradra_wiz:20180927180416p:plain

ステアップ&回復である。ss封印無効持ってるし、割合削りで効果値アップできるので丁度いい。が、問題はその効果値である。

 

<ステータスアップ>味方全体のHPを500アップ、HP20%以下でさらに3500アップ(上限値:4000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:50)

 

ウーム...初回4tでこれは破格ではあるけど、回復量50ですね...ステアップであと50%分だけアップすれば問題ないのだが...

ステアップしたのち、4000/(元HP+4000)が50%以上になるには元HPは4000より低い必要がある。のろいでHP-500を受けることを考えると4500より低い必要がある。低い低い言ってるのは、回復する以上は不調が使えないので蓄積をフィニッシャーとしたいが、HPを低くすればその分蓄積量が小さくなってしまうからである。むしろHPを増やしたいのに減らさなければならないとは、なんという矛盾。そしてHPを減らす手段は、

・衰弱の結晶(-3000)

・アドヴェリタス(-1000)

・ファイヤーワークス(-300)、オルタメア(-200)

・マナで調整

・覚醒で調整

・レベルを調整

くらいだろうか。そして、ボス戦はラギト一発では足りないのでハクアでもう一発打つ必要があった。要するに、ラギトとハクア2人のHPを下げねばならなかったのである。すると、デッキの構想的には

カリンレオナ→ステアップ+回復

ラギトA→ボス戦でss(HPを下げる)

ハクア→ボス戦でss(HPを下げる)

ラギトB→3戦目でss(その後3,4戦目をそれぞれ1問解答で抜ければスキルは貯まる)

何か→4戦目突破用

という感じになる。4戦目突破用の精霊はやりすぎない程度のssを打てればいいのだが(ss突破するとボス戦までにスキルが貯まらない)、実際探してみるとむしろあまり削れない。とりあえずメルちゃんのss1を使ってみたが...2回に1回くらいはやり残してしまう。

f:id:dradra_wiz:20180927171137j:plain

よくみるとヤな顔してんな...

真ん中も5万なら良かったのになあ...どうしよどうしよと考えながらも、(一応6tでも一位は取れるので)1日目はずっとこれで周回していた。

 

 

 

・その3〜水闇蓄積軸リベンジ〜

f:id:dradra_wiz:20180927164517j:plain

 

何も変わってないように見えるが、これに至るまでの道のりは長かった。先述の通り、あのままでは4戦目を残すことがままあってちょっとイライラしたので改良することにした。要は今より4戦目の火力を出せばいいので、

・メルちゃんより火力が出せそうなやつを探す

・メルちゃんにアドヴェリを持たせる

などが考えられる。前者は色々候補が挙がったが、

赤火→ssが間に合わない

エスメラルダ→ステが低くて足りない

アヴリオ→3戦目が足りなくなるし、4戦目も倒しきれん。多弾自体がナンセンスと悟る。

2アルさん→ss2に入れずにディスチャを受けてしまうのでメルちゃんに及ばない

4ルリアゲハ→100の残滅では足りず、600の初撃では強すぎる

リュオン→絶対倒しきっちゃう

などなど、いずれも問題があったので後者を考えることにする。


アドヴェリは現在ラギトAに持たせており、これはどちらかというとダメUPよりもHPdownの点で利用していた。これをメルちゃんに移すとなるとHPを下げる必要が出てきてしまい(複属性500upの影響はかなり大きい)、またHP調整をしなければならなくなった。実際にやってみるとファイヤーワークスだけでは足りないので、マナをリセットしたりレベルを調整したりしてみたのだが、これをやると今度はラギトAのATKが減って火力が足りなくなって3戦目でミリ残しが起こったりするのである。なんやこのもぐら叩きみたいな状況...

 

後少しなのに届かない感がとてももどかしい中、ある事件が発生する。3戦目で間違えてラギトA(ボス戦用)のssを撃ってしまったのである。ラギトBはHP調整していないので当然ボス戦で回復してもssを使うことができない。まあでもせっかく魔力使ってるんだし行けるところまで行ってみるか...

4戦目はアドヴェリのおかげで安定突破できるようになった。ボス戦に入る。のろいからの〜恐怖からの〜割合削り〜...そしてステアップをするとハクアだけがssを使える状態に...

...

...ここで閃いてしまう。もしハクアが100万リュコスを一発KOできたら恐怖解除されてラギトのssが使えるようになるのでは??実際捌式でハクア使ってる人もいるみたいだから非現実的ではないように思われる。そして実際にやってみると...

f:id:dradra_wiz:20180927172023j:plain

真ん中にポッカリ穴が!!!成功である。

つまり、先にハクアでリュコスをKOしておけばラギトAをHP調整する必要はないのである。なんてこった!

ここからは速かった。ラギトをHP調整に縛らせる必要がないなら、もう後は思う存分にHPを上げまくっていいのである。HPを上げるのは下げるよりはかなり楽である。結晶をモリモリにすればハクアのダメが120万に達することさえあり、乱数もほぼないように思われた。

というわけで、最終的にデッキは以下のようになった。

 f:id:dradra_wiz:20180927180612j:plain

 

HPを上げるためにアタッカーに天邪鬼結晶を持たせるのはもう慣れたものである。ハクアは元のHPが高めだったので衰弱を持たせるのは必須であった。

 

 

<結果>

 f:id:dradra_wiz:20180927180646p:plain

 

今回は余裕があったので久々のトロフィー入賞。多分自己最高順位である。

 

 

<反省と今後>

今回は普通に難しかった。爆破軸なら配布多めで考えることもできただろうが、推奨属性じゃないクレティア副産物のリルムちゃんしか持ってなかったのが痛い。

水闇軸のデッキは半ば事故のようなもので完成したが、よくよく考えてみれば恐怖対象を倒すというのも立派な恐怖対策であり、これが頭から抜けていたことは大いに反省すべき点である。このように知らずのうちに可能性を潰してしまうことが一番痛いことなので、敵スキルへの対策はもっとしっかり考えておくべきだ。

それはさておき、0tで撃てる蓄積などのせいか、最近はほぼ毎回ディスチャをしてくる。このせいで初回4tとかでも遅いという印象が出てきた。このため、ディスチャ無効持ちは今後も重宝されていくだろうからしっかりチェックしておきたい。

そしてやはりフィニッシャーとして選ばれやすいのは未だに蓄積・不調である。まだ蓄積の時代は続いていくのだろうか...それとも解答時間系がもっと台頭してくるだろうか...

 

 

<最後に>

クレティア来ておくれよ〜(泣)