黒ウィズの感想を適当に言うブログ

@dradra_wiz の言いたいことなどを書き留めておきます。主に魔道杯振り返り。

シャバ女魔道杯振り返りレポート

f:id:dradra_wiz:20190226010645j:plain

めっちゃ久々に魔道杯のまとめを書きます。実は今回初めてデイリー特攻をしました。色々と考えたことを記録しておいた方がいいかなと思いまして…

 

注意:めっちゃ長くなってしまいました。そして相変わらず文章が変なところあります。話半分で流すのをお勧めします。

 

 

<経緯>

まず先月の話。先月の魔道杯初日、金曜には長かった試験が終わって解放感に浸っていました。イベ覇のデッキを組んだ後、飲み会があって帰るのがめっちゃ遅くなりました。(どうでもいい)

次の日、土曜は9時ごろに起床。デッキが組めたあとは、いつも通り総合とって終わるつもりでした。まあ久々に映画でも観ながらやるかーってことでAmazon primeに浸りながらひたすらポチポチやってました。映画を三本ほど見終えたとき、ふと順位を確認したところ、100位前後のところにいました。そもそもデイリーで50万pt以上積んだことがないので、もうすでに未知の領域にいました。「あれ?これもしかしてちょっと頑張ればデイリーボードいけるやつなんじゃね?」と、なんか調子に乗ってしまいました。いつもだったらそこでやめて散歩にでも行くものを、フォロワーさんの様子を見てちょっと挑戦してみたいという気持ちがあったのか、はたまた映画に感動して気がおかしくなっていたのか、まあとにかくポチポチするのを続けたわけです。

夕方ごろに飽きて散歩に出たり、夕食で数十分抜けたりもしましたが、基本はポチポチポチポチしてました。80位、70位、60位とじわじわ順位が上がっていくのに静かな興奮を覚えました。これは初めて総合報酬を取ったときの「まだ自分はルーキーだけど食らいついてやる」という感覚に非常に似ていました。

そしてそして終了間際、23時ごろについに50位に到達したのです。そのまま走りつづけ、見事にボード入りを果たしたのです。

 f:id:dradra_wiz:20190226010421p:plain

 

 

疲れましたが、一方で「これくらいの労力でこの順位とれるなら悪くはないかもしれない」と思いました。

そして、密かに「来月はもう少し本気でやってみよう」となったわけです。

 

 

<準備>

今回の魔道杯までに色々準備しておきました。

 

iPadの購入

買いました。もともと別の件で必要を感じていたので出費にためらいはありませんでした。魔道杯という観点では処理速度こそiPhone7と大した違いはないように感じられますが、(買いたてなので)バッテリーの持ちがよく、画面が見やすく目が疲れにくいなどのメリットがあります。

 

・体力づくり

週に1〜2回ジョギングをしています。飽きに対する耐性もちょっとついた気がします。

 

・問題回収

複色回収自体は数ヶ月前からダラダラ続けていたのですが、それを継続しました。イベントでも見かけたらなるべく複色パネルを踏むようにし、間違えたらちゃんと調べる習慣をつけました。

 

・経験値本

時間ができたら修練覇レイドに行きました。140ページ分くらいストックできました。

 

 

<デッキ編成>

金土と予定があったので今回は日曜に特攻をやることにしました。それまでにじっくりとデッキを練るつもりでした。

さて、今回のイベ覇はどうかというと…

1戦目 水3体 先制AS封印2t
2戦目 火水火 真ん中が5万
3戦目 火(10万)2体
4戦目 水(10万)がスキチャ+2、火(10万)が火吸収、水が多層バリア5
ボス戦 水アリーサ(500万)が75%未満で怒り→反動攻撃(痛い)、左右が火(50万)

という構成。

 

最初は水推奨かな?と思いましたが、ボスの様子を見れば明らかに雷を使うことが想定されています。まあつまり雷水でやれってことなんでしょう。

枠を割くべきは、

・アリーサを怒らせるのにひと枠。強ssか割合削りか。

・反動攻撃がかなり痛い。この対策にひと枠。起死回生やガードなど。

・フィニッシャーにひと枠。雷攻撃だけだと左右がきつそう。

・3,4戦目の対策に1〜2枠。AS3倍やチェイン犠牲を使うべきなんだろうが…

という感じ。結構きつい…

 

さて、ここ最近ガチャの振るわない自分の手持ちを振り返ってみると、

・ツバハヅはいる(カヌエさんの副産物)。

ファムがいない。ついでにローヴィもいない。雷水は諦める。

・ミルド、メーベルいない。またこれを嘆くことになるとは…

・2イスカいない。フィニッシャーが…

・チェイン犠牲強化、元ルル型が三色とも誰もいない。初速が出ない。

・3イルーシャがいない。ユウェルアスピナはいるのに…

ハルヒコ、4アシュルミいない。3,4戦目に使えると思ったが…

・GA18リルムはいる(クレティアの副産物)。

・GA18元帥はたくさんいる(クレティアのry)。ただしAS封印食らっちゃう

 

 

まあお分りの通り(?)かなり絶望的な状況ではありました。

TwitterやGamewithに流れてくるデッキは大抵ファム、ヴィタ、キルラのどれかが入っていたので「あ、これは厳しいやつだ」となりました。

しかし性能のためだけにガチャを引くのはなんか違うと個人的に常日頃感じているので、ファムのためにガチャを回すことはしませんでした。それにこの逆境でデッキを組むのもチャレンジの一環だと捉えればいいかなーとも思いました。

 

 

ボツ案その1

f:id:dradra_wiz:20190225142736j:image

ボス戦左右を見るとパネル爆破したくなる。ステアップで耐えておいて特攻で締める。3,4戦目は残滅でなんとかする。実際これでボス戦はうまくいくのだが、実はこれ全員AS封印耐性がないため2戦目を抜けることができない。リリーをAS封印無効持ちのキャッツ2ガトリンやカルマンにすることも考えたが、ステ上げても反動攻撃でリルムやエリスが死ぬことがあるので純魔のガトリンは不適、カルマンはHP90%ないと九死が発動しないのでHP調整が大変そうだったので諦めた(今思うとこの路線でもよかった気もする)。

 

 

ボツ案その2

f:id:dradra_wiz:20190225144256j:image

スタンダードに融合。なんか行けそうな感じがするが、残念ながらヴィクトリアをもってしても3,4戦目を抜けるのが厳しい。

 

 

ボツ案その3

f:id:dradra_wiz:20190225144850j:image

雷水と融合合わせるやつ。残念ながら起死回生役が見つからない上、バレユッカだけでは3,4戦目が厳しい。インフレを感じる…

 

 

金曜はこんな感じでずっと模索していました。

 

 

最終デッキ

悩み続け、土曜の午後ごろにようやく完成させたのがこちら。

f:id:dradra_wiz:20190225145830j:image

4戦目まではノータゲ殴り。ボス戦でルシェss→中タゲ新一ss→ツバハヅss→ラギトssで終わり。

 

ことの発端はセレルシェを発見できたこと。

f:id:dradra_wiz:20190225150350p:image

軽減持ちを探していたところこいつを見つける。反動攻撃は水攻撃なので水特化のガードがあればいいのだが、セレルシェは驚異の75%ガード。昔のカードだからssがボス戦に間に合わないかと思いきや普通に間に合うし。そしてさらに優秀なのはASと潜在である。火以外特攻とAS封印無効持ち。ついでに龍族マナが使える。こいついれば2戦目なんとかなりそうである。2年前スペックの配布がここで刺さるとはな…

この発見により水主体でいくことを考え始める。フィニッシャーにツバハヅピン刺ししておけば、道中はだいぶ楽になるだろう。

あとは割合削り役だが、現実的に使えそうなのはエリカかコナン新一くらいであった。潜在が優秀なのは後者だが、こちらは5チェイン必要になる。心眼は捨てがたかったので新一を使うことにするが、今度はチェイン供給役が必要になった。カヌエを真っ先に思い浮かべたが、3戦目で発動すると4戦目が厳しい&ツバハヅがss1になる、4戦目で発動しようものなら3戦目が抜けられない。4ルリアゲハは火力が足りず倒せる時と倒せないときがあった。マケーシュラ大結晶は惜しくも間に合わない。

結局チェインはメアレス結晶でなんとかすることにした。エフェクトがウザくなりそうだが。

あとは道中火力枠に蓄積邪の2人を入れることで完成した。2戦目にごく稀に乱数があったようなのでクロムロードを使用してしまっている。いつもだったらつけないけど、せっかく複色回収してきたし乱数出るよりはいいかな!

 

メリット

・道中4戦はいずれもノータゲ回答のみ。単純。

・ssは全部で4回。しかもガードと割合削りはエフェクト短い。

 

デメリット

・雷入れてるのでパネル事故が起こる。

・クロムロードによってクイズレベルが高い。

・チェイン必要なので誤答できない。

・割合削りのとき、タゲが必要。

・3戦目で蝶が舞う。

 

 

まあなんとか組んだにしてはいいかなという感じです。

 

 

<当日>

注意:あまり面白くないです。

 

0:00

帰宅する()

土曜夜に急遽飲み会が入ってしまった。なんとか日付が変わる前に帰宅できたが、これは正直デイリー特攻どころではない。酔うほどまでは飲んでいないが、やっぱり身体によくない気がする。

でも結構ちゃんと(?)準備してきたしなあ…体調悪いわけではないし行けるとこまで行ってみっか!若いしな!という適当なテンションと謎理論で走り始める。

 

 

2:00

走り始めは50〜100位をひたすら行き来していたが、だんだん順位が60位くらいに落ち着いてくる。めっちゃトイレに行きたくなったので行って戻ったら80位に落ちる。早く寝なさいよ。

 

 

3:00

ようやく人が寝始めたのか、なんとか50位に追いつく。いい子いい子。

だがここで「じゃあ自分はいつ寝るのか問題」が浮上する。酔いは完全に醒めてるし正直今は全然眠くない。むしろ寝たら引き離されるんじゃないかという不安が大きい。しかし、アルコール入ってる状態でこのままあと15時間起き続けるのはマジで危険な気もする。これで意識無くなって気づいたら病院にいた、なんてことになったらモノホンのバカである。うむ、どうしようか…

 

 

3:40

結局寝ることにする。2時間も寝れば大丈夫だろ。若いしな!

f:id:dradra_wiz:20190226114829j:image

この時点で46位ということだった。

 

 

5:50

起床する。ちゃんと起きられた。

順位はそれほど下がっておらず、ちょっと走れば追いつけそうなくらいだった。実際1時間ほどで50位には追いつけた。

 

 

7:00

めっちゃ眠くなる。やっぱ2時間は短い。でも若いし…いや若くないのか…?とかよく分からないことを半分夢の中状態で考えていたら誤答する。

 

 

8:30

80万ptほどまで積んだところで20分ほど朝食タイム。3食はちゃんと食べる。食事を疎かにしてゲームやってたら絶対背徳感に襲われる。まあ1日中やってるってだけでもかなりあるけど…

コーヒーを飲んだらもう眠気は無くなった。

 

 

10:00

飽きてくる。というか早起きしてやるのがこれかというネガな気分になる。

気分を変えるため、前回よろしくAmazon primeにお世話になることにする。ペースは落ちるだろうが、まあいいのさ。

 

 

12:10

映画が終わる。126万ptで39位というところまで来ていた。丁度いいので昼食を摂る。20分ほど離れると41位まで落ちてしまった。

 

 

14:00

ずっと順位が41から変わらない。「○人抜き!」というのが出てこないのでラップが若干速くなった気がする。ためしに何回か測ってみると2:30〜35くらいであった。あ、凄そうな人が言ってる「なしなし」ってこういうことか。

そして疲れてきたのか、1時間に5回くらいの頻度で誤答するようになる。誤答はリタイア決定なので、4戦目で誤答したりするとかなり萎える。

でもよく、

f:id:dradra_wiz:20190225225223p:image

こんな

f:id:dradra_wiz:20190225225300p:image

感じに

f:id:dradra_wiz:20190225225327p:image

なるんだよね!(3枚目はまだマシだが)

まあ日頃複色回収してる身としては、これくらいでへこたれててはアカンのです。それより普通の単色問題もちょくちょくミスしてるのがアカン。人より遅いデッキだから早く答えなきゃという焦りで、必要以上に即押ししてしまう。よくないよくない。

ここで違うデッキを考えてみようかとも思ったが、丸1日かけてようやく絞り出したものを超えるアイディアが思い浮かぶはずもなく、ペースがさらに落ちるだけだった。

 

 

16:00

「こんな天気のいい休日に自分は何やってんだ」感がピークにくる。だが一方で「ここまできたらちゃんとやってみるのも一つの経験ではないか」感も大きくなる。めっちゃ散歩に行きたくなっていたが我慢することにした。ついでにめっちゃトイレにも行きたくなっていたが我慢することにした。のは嘘で、ちゃんとトイレは行った。

 

 

18:15

200万ptに到達する。未知の領域すぎる。こんなん4日間かけても積んだことないからな。

夕食で30分ほど抜ける。抜ける直前で40位に上がってたけど戻ってきたら案の定41位に戻っていた。

 

 

20:00

このままいけばさすがに前回の記録は更新できそう。時速14万をキープする。メンタル的な面も克服できたようである。

 

 

22:00

ようやく前の人に追いつけそうだというところで、失速する。急に誤答が増え、パネル事故にイライラし、3連続リタイアしたりするようになってしまう。若いからな。

ボードは残れるだろうしここでやめようかなとも考えたが、「経験」という言葉で自分を説得していたのでちゃんと最後までやることにする。

 

 

23:10

三万砲を残していることに気づき、気分に余裕が生まれる。そしてここでようやく1人かわす。

 

 

23:59

ギリギリで280万ptに到達する。計算上いけるのはこのくらいかなと見積もっていたポイントなのでなんとか達成できてよかった。バッチリ記念撮影も。

f:id:dradra_wiz:20190225234153p:image

 

だが終わったあとは達成感よりも、労働後のような疲労感と束縛からの解放感の方が大きかった。大変だったな…

 

 

 

 

<結果>

デイリー280,8800ptで二位チーム38位

f:id:dradra_wiz:20190225234523p:image

 

 

ついでに総合も過去最高の213位とのこと。

f:id:dradra_wiz:20190225234736p:image

 

 

経験値本が80ページ分くらいなくなりました。笑

 

 

 

 

 

 

 

<感想>

評価点から。

 

○そこそこのデッキを組めた

まだ改善できたような気もしますが、まあこれくらいは及第点だと思ってます。

 

○睡眠時間を調整できた

意図せず寝落ち、ということにはなりませんでした。1日くらいなら大丈夫なんですかね。

 

 

そして反省点。

 

×手持ちが少なすぎた

書きましたが、これは改善する気はないです。イベントはちゃんとやるにしても、ガチャは性能で追ったら後々インフレしたとき後悔しそうなので好きなキャラが出てきたときにたくさん引かせていただきます。

 

×誤答を減らす

これが一番大きい気がします。スピードを気にして誤答するよりは丁寧に一問一問向き合っていく方が絶対いいです。日頃から単色複色問わずちゃんとクイズクイズする必要があります。

 

×前日に飲まない

当たり前。だけど月末の金曜土曜ってこういう会開かれること多いんですよね…

 

×中だるみ

これは精神面に関わってくるので改善は難しそうです。

 

 

 

<今後>

ここまで読んでいただけたなら薄々わかるかもしれませんが、多分心のどこかで自分は今の「多くの時間をかけないと上位に行くことができない」という今の魔道杯のシステムに疑問を感じています。ゲームのために睡眠や食事やトイレも満足にできないのはやはりおかしいです。午後ごろ失速したのもこの考えが根底にあるためだと思います。かといって時間制限とかつけられるとそれはそれで総合とる勢が荒れそうですけどね…

とにかく魔道杯のシステムが変わらない限りは、デイリー特攻が自分の精神を制御できるギリギリラインかもしれないです。無理してまで周回し続ける必要は感じていません。というわけで、意識高めな記事になってしまいましたが、基本はのんびりエンジョイで気が向けばちょっと挑戦してみるかな、くらいのスタンスで今後もやっていこうと思います。別に魔道杯に本気にならなくても黒ウィズは十分楽しいですし。

 

 

 

 

<最後に>

長ったらしい文章ですみません。また気が向けば書きます。ありがとうございました。