黒ウィズの感想を適当に言うブログ

@dradra_wiz の言いたいことなどを書き留めておきます。主に魔道杯振り返り。

夏の祝祭魔道杯振り返りレポート

こんにちは。ちょっと時間ができたので今月も簡単にまとめ書こうと思います。

 

<開催前>

エステレラ3にて新たな敵スキル、強制進行が登場する。これは今月はチャージ接待になるやろうな...今のガチャにチャージ光斬滅いるしこれは接待十分ありえるやろな...などと妄想を膨らます。

推奨属性だが、前回が3属性全てという感じだったので全く予想が立たなかった。まあわかったところでなんだという話ではあるが...

 

<今回の敵構成>

初戦。

 f:id:dradra_wiz:20180802183504p:plain

 

いきなり5体出てきて度肝を抜かれる。が、HPが低そうだったのでそんなに怯えなくても良さそう。てか雷推奨なのか?

 

2戦目。

 f:id:dradra_wiz:20180802183550p:plain

AS封印と鉄壁20。タコさん一体だけなのが救いだが、これはめんどくさそう。まだスキルは1Tしか溜まってないから毒はダリアでも間に合わない。AS封印無効の連撃、あとで探しておかなくちゃな...

 

3戦目。

 f:id:dradra_wiz:20180802183627p:plain

 

また5体。そしてディスチャああああああぁぁぁ!!!!また?

こちらもHPは大したことはない。が、ディスチャか...

 

4戦目。

 f:id:dradra_wiz:20180802183702p:plain

タコタコしてんなあ!やっぱり夏といえばタコだよな!

ここは1,3戦目と比べるとちょっとHP高めだが、それでも楽に抜けられそう。てかまだ強制進行来ないんか...

 

 

ボス戦。

 f:id:dradra_wiz:20180802183732p:plain

f:id:dradra_wiz:20180802183830p:plain

右上のタコさんがついにやってきましたよ、強制進行!そして真ん中のナナは水属性の面を被っているが、反動攻撃でなんと光弱体化1000を撃ってくれる。周りのタコさんたちも闇に染まってるし、これは完全に読み通りの展開になってますな...

 

 

というわけで、全体としては、

・道中が超ぬるい。強いて挙げれば2戦目をどう抜けるかという問題くらい。

・ボス戦は光攻撃が大正義。弱体化撃ってきた後も攻撃を与えられる光斬滅が特に効果的と思われる。

と、結構簡単そうな印象。

 

 

<今回のデッキ>

・その1〜まどマミ軸4tss〜

 f:id:dradra_wiz:20180802183859p:plain

まどマミでボス戦が1Tで終わることが判明。恐ろしいほどハマっている...

というわけで、2戦目は状態回復で処理するとしてあとは適当なものでなんとかなった。

一応配布4で4問組めてちょっと満足していたのだが、ここでようやく某攻略サイトに行ってみると3tssやら1tssやらにあふれていた。あまりの自分の鈍さと未熟さに恥ずかしくなった。いつもなら4tssで大喜びなのだが、やはりちゃんと情報集めて相場を確かめておいたほうがいいんかねぇ...

 

 

 

・その2〜知世軸1tss〜

 

f:id:dradra_wiz:20180802190323p:plain 

1tssの型はだいたい決まっていたのでそのままコピペ。2戦目を0t多段で処理するのと、ディスチャでバレユッカ型をss1にしてしまうという斬新な発想。なかなかすごい。勉強になります。

確かにとても楽である。が、今まで1tssでイベ覇を回ったことがなかったのでわからなかったが、意外と失敗する。これは単に自分が2戦目で解答してしまったり、ディスチャを受ける3戦目までに知世ちゃんチャージを忘れてしまったりするというだけである。つまり自分は疲れているのである。何を隠そう今は絶賛テスト期間中であり、お抱えのレポートもまだいくつもある。去年までは暇だったのに、やっぱこの学科ってkおっと、何か来たようだ...

そして唯一の解答で誤答することさえあった。これはつまりあれだ、ずっと仕事を休んでいたら復帰明けが辛いみたいな現象だ(伝わらない)。

 

というわけで、今回はほかでもない自分のために「操作性が少なく、ほどほどに仕事解答する」デッキを組むことにする。

 

 

・その3〜ミリィ軸3tss〜

 f:id:dradra_wiz:20180802190411p:plain

斬滅以外に有効な光ダメージソースはあるだろうか。すぐに思いつくのは蓄積聖だが、自分が持っているのはリュオン1人のみだし前回のこともあったので敬遠する。統一大魔術というのも考えたが、如何せん遅い。では光不調ならどうだろう...ということで誕生したのがこれ。

ラギトは最初は狂暴化目的で入れたのだが、実は連撃が足りることがわかり完全なAS要員と化した。ボス戦でのランダム攻撃を受けてから不調を撃たないといけないため、20%に調整したミリィのHPでは反動攻撃とタコ攻撃でやられがちであった。ミリィには3tssにするためにサルヴァトルを持たせていたので結晶枠が結構窮屈で心配だったが、そんなに問題なく不調だけで倒せるようだったので思い切ってアドヴェリを抜いて術士軽減結晶を持たせた。それでも普通になんとかなったので、ミリィちゃんすごい!

これは3問解答の3ssなので操作は比較的楽であり、仕事にブランクができるということもないので主にこれで周回していた。

 

 

・その4〜リュオン軸〜

 f:id:dradra_wiz:20180802190452p:plain

リュオン軸も一応考えてみた。が、「ならミリィでよくね?」感が強くて何Tだったのかすらよく覚えてない。上位陣は蓄積が速い速いというが、総合狙うだけならラップとかあんまり関係ないだろうし、蓄積聖は複数並べてその真価を発揮するので、限定しか出ていない現状では自分の中ではちょっと使いたくない感が勝ってしまう。そんなこと言ってると蓄積聖に泣く時が来るぞ。

 

 

・番外編〜カヌエ入り2tss〜

 f:id:dradra_wiz:20180802190525p:plain

 

カヌエは可愛い!うん!てか正月カヌエ使ってる人多くて嬉しい!あれ?自分の手元にいないぞ?

 

 

<結果>

 f:id:dradra_wiz:20180802190608p:plain

頑張って総合とりました。

 

 

<反省と今後>

今回は正直簡単だった。だからというわけではないが、あまりデッキ開発にモチベが上がらず、適当な感じで終わってしまった。まあテストだししゃあない!

このような時はキーカードを持ってない場合を想定してデッキを組むべきだろうが、今回は斬滅以外にも蓄積融合特効不調単色となんでもござれ状態だったのでもはや需要もへったくれもなかったように思われる。

 

ところで最近は「特定属性推奨」というより「光闇推奨」という形が多くなってきた気がする。AS3倍がしっかり対策されているとみることもできるが、逆に言えば今後ガチャに出てくる光闇精霊はしっかりマークしておくべきだという風にも考えることができる。もちろん配布も。

 

<最後に>

今回は割とまとまってるのでは?←調子乗るな