黒ウィズの感想を適当に言うブログ

@dradra_wiz の言いたいことなどを書き留めておきます。主に魔道杯振り返り。

コンサート魔道杯振り返りレポート

お久しぶりです。今回もまとめ書きます。

書くのが遅くなった言い訳としては、今回はレポート(ガチ)とかがあったのであまり時間がなかったのです...()

実はそちらがまだ片付いたわけではないのですが、あまり間隔を空けると忘れちゃうなーと思ったので今のうちにササっと書いておきます。ササっとね。

 

 

 

<今回の敵構成>

これまで推奨色が、

2月:雷

3月:火(or水)

4月:火

と来ていたので順番的に雷かなあと予想。開催中ガチャの雷はローヴィとブルンヒルトだけど、果たして...

 

 

 

初戦。

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リピュアだ〜!

特に何もなし。初速の出る雷なら難なく抜けられそう。

 

 

次に2戦目。

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パパだ!

って光にしては地味に体力高い?!これは1t抜けは厳しいかもしれない...

 

3戦目。

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おお〜最近あまり音沙汰のないミツボシちゃん。

ミツボシちゃんより左のタコの方が鉄壁だし水吸収張ってるしで厄介そうだな〜

...と思ったが、タコさんは倒すとなんとスキチャしてくれた。良心的だ...

 

 

4戦目。

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タモンさ〜ん!

左右でそれぞれ光と闇の吸収...これで蓄積は止まるかな?

 

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ってHP高いな?!なお隣のクモも同じく35万。ここは一筋縄ではいかないな...

 

 

 

そしてボス戦。

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ギルマス集ごっ!?体力たっか!?0がひいふうみい...

ってなんだ、130万か。たったの130万だ。うん、ちょろいちょろい。()

 

よく見たらスキル反射が反動攻撃である。これをうまく使えってことかな〜?と思い試しにわざと引っかかってみたらありえんほどのダメージを食らった。本気のロレッタ恐るべし...

 

 

 

全体としては、

・2戦目と4戦目の敵が光闇なのにも関わらず、光闇攻撃自体は吸収・ガードで対策されている。よって属性にとらわれない純粋な火力が求められる。

・逆に3戦目の水吸収以外は3属性の対策はされていないので、ここさえ切り抜ければAS3倍がハマりそう。

・道中、ボス戦ともにHPがとにかく高い。インフレを感じるなあ...

と、難しめの印象。

 

 

 

<今回のデッキ>

・その1〜ヴィクトリア軸〜

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まあこうなりますわな。6t。

...が、残念ながら、ローヴィがないとボスのロレッタが余裕で耐えてしまう模様。もしかしたら頑張ればボスも1t抜けできるのかもしれないが、今は投票券集めでヴィクトリア使いまくってるし、この軸なら誰でも考えるだろと思ったのでここは深入りしないようにした。

案の定、また某攻略サイトが炎上気味であった...()

 

 

 

・その2〜ウィングドメア軸〜

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反動攻撃はえげつなかったが、その内容が闇3倍だったため、すぐに蓄積邪を思い浮かべる。蓄積邪はガチャ産はラギトしか持っていなかったが、ウィングドメア(上位だが)とエルンスト(高難度だが)が配布されていたことは記憶に新しい。これを利用することを考えると、

スキル反射に引っかかる→起死回生で耐える→蓄積邪

の流れが確立する。実際やってみると、ウィングドメアではステアップ込みでギリギリ倒せるぐらいであった。くう~なんという調整w

これでほぼ枠が埋まってしまうので、あとは厄介な4戦目を切り抜けられるss持ちを入れてこの形になった。なお、5問7tなので6tゴーストを発見した瞬間諦めた。雷の手持ちは単色以外大したものがいないんじゃー!

 

 

 

・その3〜エルンスト軸〜

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よく見たら今回って1戦目とタコさん&ミツボシちゃんとボス戦以外属性関係ないのでは?道中1t抜けにこだわらなければ普通に火や水でも行けそう。

というわけで、上で作った型をほぼそのまま火にコピペ。スキル反射要員としては道中に火力が出せそうな嘘猫を、起死回生は早めのやつおらんかなーと検索して見たらサクシードさんを発見。そして連撃かつ4戦目抜け要員としてルフラトを採用したところ、3戦目を1t抜けすることが可能となり、4問6tが完成。これなら解答時間次第でゴーストに勝てる!

これは1日目の7時ごろだったので、比較的早めだったと言えよう。うん。

 

 

・その4〜ラギト軸〜

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上の二つは前回の反省点であった「フィニッシャーを無理して配布から選ばない」を活かせていない。実際、配布でもギリギリ倒せるレベルということは、限定の蓄積邪ならステアップは不要そうである。

前述の通り、限定の蓄積邪はラギトしか持っていなかったので水で行くことを決める。起死回生は真っ先にシャティを思い浮かべた。クルイサではお世話になりました...

あとは嘘猫のように回転の早い特効としてクレティア(正月カヌエは?!)を入れ...残りの枠にしばらく悩んだ。が、しばらくしてセレルベリを発見。回転の早い光特効はエンテレケイア周回に貢献した。あのときは2枚並べて光の雑魚敵を一掃しまくったなあ...

というわけで、2戦目・4戦目でセレルベリ特効を使う案に至る。そこで試しに4戦目でL化した2枚目のルベリを使ってみたところ、思いの外ダメージが出せて驚いた。結晶をいじってみたら4戦目までもss抜けが可能になってしまった。ほえ〜!

 

というわけで2tssである。これはうまくいった。うむ。ちゃんと前回の反省も活かせたな。

 

 

満足したので、最終的にこのデッキで回ることに。

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正直なところ、2問だけで済むのはかなり楽だった。イベ覇で2tssを組めたのは多分初めてである。これはうまくいったな...

 

 

<結果>

 

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ボーダーがあまりにも緩かったので、デッキを組んだあとはレポートに集中できた。まだ残ってるけどね!

 

 

<反省と今後>

今回は自由度の高すぎた前回とは真逆の難しさであった。が、逆に言えば設定側の意図を素早く読み取ることができたため、考える方向性が定まっていたという意味では楽だったのかもしれない。自分としては満足なデッキを組めたのでよかった。

そういえば今回は魔道杯前に構成の予想を立て、手持ちの精霊に一通り目を通してから魔道杯に臨んだ。選択肢をある程度頭にいれておいたほうが判断しやすいと考えてのことだが、効果はあったのだろうか...?次回も試してみることにする。

また、聖と比べて控えめに見られていた蓄積邪や普段使わない起死回生がキーになるなど、やはり何がどこで役に立つかわからないことを再認識した。ゲームバランスを考えてみれば当然だが、「強いものほど対策され、弱いものほど介護される」のである。一見活躍できなさそうな精霊でもピンポイントで輝く可能性はあるということを肝に命じておきたい。

 

そして、今回の魔道杯で現環境が

AS3倍 or 蓄積:最前線で、場合によって使い分け

融合、不調:上に比べて若干遅れ気味だが工夫すればまだまだいける

単色:(トナメでは)接待されないと厳しいレベル

というように、2018初頭からさらに一段階進んだのがはっきりした。AS3倍や蓄積は今のところ特定の限定のカードを(しかも複数)持っていないと話にならないため、今後この流れが進んでいくと配布入り攻略は厳しくなってくるかもしれない。今回のようにうまくハマる精霊が見つかればいいのだが...

 

 

 

 

<最後に>

全然ササっと出来てないんですがそれは...